湘南台電車区日誌

子育ての隙間時間に、Nゲージの購入レポートや小加工を中心に書いてます。

TOMIX 185系 踊り子 ドレスアップ

f:id:yackey31744:20210626075859j:plain
数か月前に購入した踊り子をようやく弄りました。
編成のタイプは、先月小田原→東京まで乗車したA3+C4編成としました。

〜先頭車:正面〜
f:id:yackey31744:20210110052938j:plain
加工前と加工後です。
加工しなくても格好いいですが、ちょっとひと手間加えました。

■愛称幕ガラス表現:ボナファイデ製
f:id:yackey31744:20210112085727j:plain
ボナファイデ製品に後述するジオマトリックスの愛称幕を貼り付けました。
f:id:yackey31744:20210627133342j:plain
ガラスの反射感と奥行きが出てくれました。ちょっとオーバーかもしれませんが、これは良いです。
■連結器位置マーク:世田谷総合車両センター
少々オーバースケールかもしれませんが、雰囲気重視です。
■編成番号札取付:エクセルによる自作
f:id:yackey31744:20210109215105j:plain
書体:MS Pゴシック フォント:2.5で印刷し、
適当な大きさにカットし、裏からセロテープでぶら下げただけです。ペンギンモデルから出てるみたいですが、編成番号のためにシールを買うのは勿体ないので。。

■ジャンパ線
f:id:yackey31744:20210626082723j:plain
サフを吹いてから黒塗料を筆で塗ってます。

■運転室背面:
銀河モデル製の仕切りシールを貼り付け。あまり目立ちませんが^^;
http://www.gingamodel.net/s-574.jpg
f:id:yackey31744:20210927130647j:plain

〜先頭車:側面〜
f:id:yackey31744:20210626080200j:plain
■保安装置標記:世田谷総合車両センター製
C4編成は東海乗入可能を示す標記にドットがあるタイプ、A3編成はないタイプ。
自己満レベルですが、細かい所に手が届くのはありがたいですよね。
■手掛け:世田谷総合車両センター製
■乗務員室標記:銀河モデル製
■乗務員室立ち入り禁止標記:世田谷総合車両センター製

~妻面~
f:id:yackey31744:20210113124412j:plain
■妻面標記:世田谷総合車両センター製
保安装置標記などと同じものです。

〜側面〜
f:id:yackey31744:20210626092057j:plain
■エンド標記:銀河モデル製
マットシルバー調で、ちょっと目立たなかったかな。。。
■号車標記:くろまや製
白地に青字が国鉄らしくて格好良いです。
■クツズリ:くろまや製
113系用ですが185系のドアに合わせて貼りました。(ドアレール側も試しに貼りましたが、しつこくなったので却下。)

f:id:yackey31744:20210115140711j:plain
■ドアコック表示:くろまや製 ドアコック標記(上下向)
f:id:yackey31744:20210115141600j:plain
■行先方向幕:ジオマトリックス製
これ、書体がリアルでいい感じ!
■禁煙マーク表示
禁煙表記インレタ2 :798:あじさい亭Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
待っていた所、ようやく発売してくれました。

/////////////////////////////
ほか、いつなら墨入れを行う所ですが、白いボディならキレイな状態に
しておくほうが恰好いいかなと個人的に思い、加工しませんでした。

ということで、加工内容はお手軽ですが、金額はお手軽ではなく、1万円は軽くオーバーです。

TOMIX製品は毎度ですが高価なうえ、標記類があっさりしており、もう少しを充実してくれたらなと思います。
もちろんそれぞれの好みでしょうが。
趣味に多額の資金をかけられ、徹底的に弄りたい方ならいいかもしれませんが、READY TO RUN派で小遣い制の私には少々手が出せなくなってきたと思う今日この頃。
f:id:yackey31744:20210115142453j:plain
f:id:yackey31744:20210627133511j:plain

では!