湘南台電車区日誌

子育ての隙間時間に、Nゲージの購入レポートや小加工を中心に書いてます。

KATO タキ1000 後期形 購入

f:id:yackey31744:20210301222506j:plain
貨物ブーム中な私は、風光明媚な中央線大月付近をイメージし、ブルサンで引っ張ろうとよくわからず新発売のタキ1000後期形を購入しました。

(…って公式サイトをよく見たら‘’名古屋地区‘で活躍する’って思いっきり書いてあったので、大月付近の再現だと間違いですね)

f:id:yackey31744:20210301222944j:plain
f:id:yackey31744:20210301223004j:plain
今回の製品は気合が入ってるのか、化粧箱に入ってます。

f:id:yackey31744:20210301230446j:plain
四日市駅と塩浜駅常備のものがモデルだそうです。

次に比較対象として、数年前に発売されたタキ1000 エコレールマーク付きと比較します。
以降、今回購入したタキ1000後期型を‘’今回‘’、エコレールマーク付きを‘’前回‘’と呼びます。
f:id:yackey31744:20210301225716j:plain
f:id:yackey31744:20210301225849j:plain
今回品は、はしごの塗り分けがキッチリされてます。
また、床下のモールドもより精巧に作られてますね。これはすごい。

f:id:yackey31744:20210301225916j:plain
これは俯瞰図。モールドが追加されてます。

f:id:yackey31744:20210301230144j:plain
今回の台車はビス留めからピボットに変更されているようです。

f:id:yackey31744:20210301232637j:plain
それと、反射板も取り付けられるようになってますね!これは以前のものにはなかったのでありがたいです。

ということで、値段はちょっと張りますが、設計者のこだわりが詰まった素晴らしい出来だと思います。