湘南台電車区日誌

子育ての隙間時間に、Nゲージの購入レポートや小加工を中心に書いてます。

全日本模型ホビーショーに行ってきました

東京ビッグサイトて行われている全日本模型ホビーショーに行ってきました。

 

興味あったやつだけあげてみます。

■KATO

E129系の展示がありました。今回は前面窓縁の印刷も入ったほぼ完成形とのこと。

スタッフのご好意で手にとって観察させてもらえました。

カッコいいですね。

 

トミックスと比較。

左:KATO、右:TOMIX

量産品ではスカート隙が少なくなるダミーカプラー&スカートに交換できるパーツが付くそうです。

KATOは前面ホロ引出し用の取っ手が実車通り再現されているのは良いと思います。ほか、編成番号の印刷もありますし、全体的なまとまり方も個人的にKATOのほうが好きですね。トミックスの幌は曲がってるので、ユーザーの接着剤取付なんですかね。

 

300系の展示がありました。

自分には馴染みが無いのでこれくらいです。

 

221系嵯峨野線もありました。

ボディは間に合わず、展示品は暫定で大和路線のボディだそうです。

 

トミーテック

全体的に模型が遠かったのと、説明員の方に話かけられる雰囲気でなかったので、説明が少ないです…ごめんなさい。

201系京葉線

カッコいいです。中央線が良かったので、期待です。

 

KATOと競合となるE129系も置いてありました。

2両編成の増結セットがある点は、トミックスのほうがバリエーションを楽しめそうですね。ただ、最近の相次ぐ塗装のコンタミ、ムラが心配ですね。私はKATOを予約しました。値段も安く、造形的にも好みなので。

 

小田急50000形VSEラストラン仕様。

前面にラストランのラッピングが印刷で入っているようです。

485系3000番台。

205系京浜東北線

いすゞエルガ都営バス。カッコいいなぁ。

 

グリーンマックス

小田急1000形の更新車がありました。

色々新規パーツがあるそうです。

ホロが今回から取付済みになるのは嬉しいですね。

 

■ポポンデッタ

相鉄20000系増備車がありました。

これも出来が良かったですね。マグネットを近づけると室内灯色が変わるみたいで、説明員の方がご丁寧にギミックを説明くださいました。

 

鉄道模型とは違いますが、最近排ガス&燃費偽装で有名なた日野自動車プロフィアの展示もありました。

 

ほか、マイクロエースやモデモなどもありましたが、特に8月のJAMから変わり映えなかったので、レポはありません。