湘南台電車区日誌

子育ての隙間時間に、Nゲージの購入レポートや小加工を中心に書いてます。

TOMIX 215系 入手

 

首記の商品を購入しました。

 

正確には2月末に入手していたのですが、塗装内にホコリなどのコンタミが凄かったので初期不良として送っており、一ヶ月以上の時を経てようやく返ってきました。

↓こんな感じ

ツイッターを見ても塗装の評判はよくありませんので、よくチェックされてから買われたほうがよさそうてすね。

…………………………………

改めて見てみます。

■まず良い点

造形はいい感じです。以前マイクロ製のものが出てましたが、どうも違うなぁという印象でした。今回のはイメージ通りの215系の顔をしてると思います。

ライトもきれいに光ってくれます。

 

■残念な点

連結面はアーノルドカプラーだと広すぎて実感的でないです。

最近のはホント広くて、メーカーのTNカプラーを買わせようと言う意志が見え見えで好きではありません。が、TNカプラーに泣く泣く変えました…数年後粉を吹くのであまりTNは好きではないですが。。

 もう一つは、塗装のクオリティです。

前面の白塗装部と銀の境界がイマイチで、銀部に薄い白が滲んでます。目立つ先頭なのでこれは残念なポイント。「眺めても楽しい」とかトミックスは以前言ってましたが、これを主張するのであれば塗装はぜひ直してほしいですね。

 

といったところです。

 

行先はビューやまなし号にしてみました。ステッカーが付属しませんので、世田谷総合車両センターのものを使用しています。

インレタ類も純正の車番の糊が大きく好きでなかったので、世田谷総合車輌センターのものです。細かくていい感じ。

 このインレタに同梱の妻面の検査標記なども貼ってみました。

 

あとはスミ入れなどの加工代もあるとは思いますが、他の方のスミ入れした作例を見て、しない方がかっこいいな、と個人的に思ったためココで終了です。

といった感じで、造形はいいのですが、塗装の外れがかなり多いようなので、よくチェックしてから購入されることをオススメします。