湘南台電車区日誌

子育ての隙間時間に、Nゲージの購入レポートや小加工を中心に書いてます。

鉄道博物館

今日は妻と鉄道博物館へ行ってきました。

夏休みとあって、お盆であろうとも混雑しておりました。

まずはなんと言っても、新館に鎮座するE5系ですね。実車と同じメーカー製のレプリカは圧巻でした。
イメージ 1


このアングルで撮影出来るのも博物館ならでは。
イメージ 2


我々世代ではヒーローだった400系。
イメージ 3


車掌シミュレーターとして活躍していた209系。やはり京浜東北線ブルーが一番映えると個人的には思います。
イメージ 4


ジオラマの方は私鉄がメインで走行してました。
イメージ 5


こちらは以前から展示されておりましたが、化粧直しされたようですね。
イメージ 6


E233系シミュレーターです。

イメージ 7

4時頃で一時間待ち。
さらに高校生位の鉄道好き3人組でしょうか?一度終わっても私の前にいた子供の前に何食わぬ顔で割り込んでました。
さらには順番が回っても運転台まわりの撮影、仕業点検ごっこのような振る舞いなど、中々開始しなかったり。

子供の前での割り込みはさすがに注意しようと考えましたが、妻のストップもありグッと堪えました。
大勢の方が並んでますから、そういったマナー違反は残念ですね。

ですが、全体的には素晴らしいリニューアルでした。また行きたいと思います。

では